当院のご案内

救急科部長 山川弘保先生 天皇杯受賞

 当院の救急科部長の山川弘保先生(救急専門医、脳神経外科専門医)の天皇杯受賞祝賀会に参加しました。

 新聞発表などですでにご承知の方も多いと思いますが、山川先生は、救急部門・脳神経外科を専門として郡上市民病院で活躍されている医師です。日夜救急、脳神経外科の医療業務で忙しい中、先祖伝来の山林を管理し、その経営手法が評価され農林水産祭の林産部門(林業経営)において天皇杯を受賞されました。

 表彰式は昨年の平成26年11月23日(日)明治神宮会館で開催された農林水産祭式典にて行われ、平成27年1月21日(水)、皇居宮殿・北溜において、天皇皇后両陛下に拝謁・業績説明が行われました。詳細は以下のURLをご参照ください 

http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/kocho-koho/event-calendar/sonota/shinrin-seibi/tennouhaijyusho.html 

image222.jpgimage111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月20日に地元の高鷲で各界の有志により祝賀会が開催され、郡上のみならず岐阜県の林業部門の関係者ら多数の参加者が集まり、祝賀会が盛大に行われました。郡上市民病院でも昨年12月に病院としての祝賀会をさせていただいておりました。

医師として患者さんにかける情熱と同様に、100年後の郡上の森林の健康を守ろうとする熱い情熱を感じました。

 市長もあいさつの中で月曜日から金曜日までは脳外科医としてメスを握り、土日はナタを握って、病人の治療、森林の育成および若い人材の教育を高い次元で行っている山川先生に敬意を表されており、郡上市の誇りと思われます。

更に、高橋尚子さんも受賞された岐阜県文化・スポーツ功績賞(以前は県民栄誉賞)も今年受賞されており、山川先生には、医療と森林分野の益々の活躍を祈念いたします。 

天皇杯写真②.JPG天皇杯写真①.JPG