お知らせ

産婦人科受診制限情報 2020/5/18~

 

 岐阜県が非常事態宣言の解除となったため、以下の方に対しては外来への付き添い、立ち合い分娩や面会の制限を解除いたします。しかし、非常事態宣言の解除により今後一定数のコロナが大都市を中心に発生すると思われますので、県外在住や岐阜県在住でも県外への就労がある方は今まで通りすべて制限します。

 

制限解除対象者:患者様の夫、子、実父実母、義父義母そして岐阜県からの出入りが無いことが条件

そのほか、患者様にとって来院が必要と当院が判断した方(介護者等)に関しては許可しますので産婦人科外来に事前にご相談ください。

 

①外来への付き添い

 上記対象者であれば許可します。ただし、岐阜県勤務・在住でも保健所からの濃厚接触経過観察対象の方、発熱のある方、発熱に限らず何らか体調に異変がある方は不可とします。(出血等の緊急受診は事前に連絡をしていただいた上で受診可能。)

 

②立ち合い分娩、入院の面会

 上記対象者であれば許可します。ただし、岐阜県勤務・在住でも保健所からの濃厚接触経過観察対象の方、発熱のある方、発熱に限らず何らか体調に異変がある方は不可とします。

 

例1:ご主人が岐阜県在住で岐阜市に勤務。⇒立ち合い、面会可。

例2:ご主人が岐阜県在住ではあるが、名古屋に勤務。(もしくは頻回に岐阜県外に移動している)⇒立ち合い、面会、外来付き添い不可。

例3:ご主人が岐阜県在住で岐阜市に勤務しているが、職場でコロナ患者が発生し濃厚接触者として保健所から濃厚接触者として体調の経過観察を指示。⇒立ち合い、面会、外来付き添い不可。

例4:岐阜県在住で郡上市の勤務で発熱はないが咳や喉の痛みや鼻汁、味覚障害等がある。⇒立ち合い、面会、外来付き添い不可。

 

③里帰り分娩

 里帰り分娩はおこなっておりますが、受診は居住地から岐阜県に帰ってから最低2週間岐阜県内で待機し、発熱などの症状がなければ受診してください。

 

 今後の感染状況により上記方針は急に変更となる可能性がありますので、適宜当院ホームページにて受診制限情報をご確認ください。不明な点ありましたら郡上市民病院産婦人科外来までお問合せください。

 

問い合わせ先  郡上市民病院 産婦人科外来 

問い合わせ時間 平日 13:30~17:00

電 話     67-1611       

郡上市民病院 産婦人科