当院のご案内

院内盆踊り、郡上踊りを行いました。

 郡上八幡市内では、今年も伝統の郡上踊りが開催されました。今年は、異常気象なのか、地球温暖化のためか、徹夜踊りの日も雨が降り、吉田川、長良川が氾濫注意水位にまで増水したため、一時中止になったりしましたが、多くの人々が参加されていたものと思います。

 病院は8月の13日から15日の間、お盆の期間中も通常どうりに診療を行いましたが、病院の外からは郡上踊りのお囃子が聞こえ、入院されている患者さんたちは、早く元気になって、お盆の期間に里帰りしているご家族と一緒に過ごしたいと希望されます。外出や外泊の許可が出ている入院患者さんは自宅に帰ったりできますが、病気のため病院内に入院しておられる方も多くみえます。郡上市民病院では、少しでも心が癒されるように7年前より院内で盆踊り大会を開催しており、今年も8月22日に第8回目を行い、私もスタッフと一緒に浴衣姿で参加させていただきました。

 郡上八幡おはやしクラブの皆さんのご厚意により、生演奏で演奏していただき、病院スタッフと者さんたち約80名で、かわさき、春駒、やっちく、げんげんばらばらなどを踊りました。

 患者さんの中には、寝たきりで活動が制限されている方もみえましたが、やはり地元の慣れ親しんだお囃子を聞くと、皆さん笑顔になり、立てなくても手を動かしてリズムをとっているのはとても印象的で、郡上踊りはいわゆるソールミュージックと思われました。

 市民病院では、今後もクリスマス演奏会や、看護の日の集まり、バザーなど患者さんが心癒される行事を行っていきたいと思っておりますの、ご参加の程よろしくお願いします。

 最後に、毎年忙しい中、患者さんのために演奏していただいている郡上八幡おはやしクラブの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。また来年も宜しく願いします。

 

image004.pngimage005.pngimage006.png