• ホーム
  •  > 院長コラム
  •  > タイ・バンコク医療視察団が郡上市民病院視察に訪れました。

当院のご案内

タイ・バンコク医療視察団が郡上市民病院視察に訪れました。

 平成30年5月15日 Medical service Department Bangkok Metropolitan Administration より日本医療視察団が訪日し、郡上の地域医療の視察に訪問しました。

 バンコクからの視察団は中部国際空港から直接当地に訪れ、地域中核病院である郡上市民病院および地域医療で老健施設を見ていかれました。

 その後、上越地域医療センター、新潟医療福祉センターなどを巡り、日本の地域医療について視察されるとのことでした。

 視察団は団長のMedical service Department の副総長MR.SOMCHIをはじめタイの外科医、看護師など医療関係者ら計34名が訪れました。

 私からは郡上の紹介を行い、市民病院の地域での役割や救急体制、BFHなどを説明し、郡上地域の統一電子カルテなどネットワークを利用した連携システムなどを紹介しました。

 視察団からは多くの質問を受けました。救急患者のmanagementといった医療の観点からの質問以外に、医療体制が異なるため、患者さんの医療費負担、政府の医療に対する支援や補助について興味があるようでした。

 今回、初めて海外の視察団を受け入れ、交流の機会を得て日本の医療については理解してもらいましたが、当院よりタイの医療事情についてもう少し聞く時間が取れれば更に交流できたと思いました。

 病院紹介のち、院内各部署の視察も行われ、団長からは日本の医療が世界一であるとの認識で、医療視察が有意義に行えたとの謝辞をいただきました。

 

 

CIMG2925.JPG

CIMG2935.JPG