お知らせ

4/4~4/5 新規採用職員研修を開催しました。

 令和4年度のスタートに際しまして、新規採用職員研修を4月4日(月)~5日(火)の2日間にかけて実施しました。
 
研修は、zoomを活用することで、自宅から研修に参加する方にも対応いたしました。
 
最初に、院長先生より「郡上市民病院の歴史と医療制度」「患者の権利と医療倫理」について講義があり、続いて順次講師を変えながら「BFH(赤ちゃんに優しい病院)」「職員としての心構え」「関連法規とその遵守」「看護部活動紹介」「接遇」「個人情報の保護」「電子カルテの説明」「医療安全」「感染制御」「クリニカルパス」「ハラスメント」について研修を行いました。
 
 途中、医療安全の研修では、グループワークとして新聞紙・広告紙を用いて(エコを心掛けています!)チームで鎖を作るレクリエーション「チームのくさり」を体験していただき、一人ではなく、いかにチームでコミュニケーションを取りあい、役割を分担しながら物事に対応することが大切であるかを体験していただきました。
 
新規採用職員の皆さんには、今後、各種研修が続きますが、ご参加、宜しくお願いします。
 

IMG_20220405_135813.jpg

IMG_20220404_140429.jpg