当院のご案内

2012.8.27 ナイトスクールに参加しました

 
郡上市民病院と、地域の皆様との対話の会「ナイトスクール」で今回は大和地区の民生委員の方々と懇談を得ることができました。
民生委員の方は社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、及び必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めるために日夜奉仕されている方々です。病院から退院された方や、地域で一人暮らしの方の面倒を見ていただいたりしており、奉仕で活動していらっしゃいます。
民生員の方々を通じて、患者様と病院の間の情報交換が何より重要と考えます。
病院へのいろいろなご質問、ご要望を頂き有難うございました。病院のことを知っていただき、今後の病院活動に生かしていきたいと考えております。
 
この中で、郡上市民病院は、移転して建物は新しくなったものの、内部の機械は、旧式のままではないかとのご質問を頂きました。医療機器は、確かに日進月歩で、新聞紙上などでも最新鋭機器を備えたとの記事を見かけられたことがあると思います。市民病院は、民間企業のように新製品の宣伝をすることしておりませんが、市民病院の役割は地域住民の方の、安心安全な良質な医療を提供することですので、必要に応じた機械を随時更新しております。
特に通常、患者様や一般の方が目にできない手術室の機械は、昨年から内視鏡手術機器(外科・婦人科・泌尿器科で使用)、開頭手術機器(救急・脳神経外科)、手術中の放射線装置(整形外科・外科・泌尿器科で使用)など、最新の機器に随時更新しており、市民の方に良質な医療を提供していこうと考えております。